LOG IN

【登山編】鹿沼市 岩山を登ってみた件

by hachi

ども!登山家のはちですw
最近親友に連れられて日光の男体山に登ってから登山の趣味もSPECに追加されました!
初めての登山。。。しかも、夜に登ってと。。。まぁこの話は今後しますw


今回は違います!!!!
近くで手頃に登れそうなところが無いかなーっと検索していたら
地元でいいところを発見しました!!!
それが“岩山”←名前がストレートw

岩山の概要として。。。
栃木県鹿沼市にある標高328m栃木百名山にも登録されている山です。

328mって低くない????

いやいや!!!
調べると低いながらも絶景が待っているみたいなので
早速いってみたいと思います


スタート位置はここ日吉神社
↓↓

まずは事故がないよう安全に帰れるようにお参りをしてから
登山道に向かいます。
登山道は日吉神社を目の前にして左方向に進むと右側に看板があります。
※車は日吉神社前に車4台程停められるスペースがあります。車道も狭いので塞がないように注意ですね。



看板が示す方向に進んでいきます。
前日に雨が降っていたので少しぬかるんでいて
足場が悪かったので転ばないように注意です。


道幅は大人1人分程度なので
2人で並んで歩くのは難しいかもしれません。

安心してください。道なりに進むと左側にも看板が出てきます。
安心してください。道なりに進むと左側にも看板が出てきます。

登山ポストはありませんが
登山口から5分程歩いたところに
御守りメールの看板が右側にあります。


紙ではなくQRコード!!!


ペーパーレス?電子的?
とにかく今風です^ ^

足元注意!!所々に倒木がっ!!
足元注意!!所々に倒木がっ!!

登山口から歩く事20分。
目の前に長い岩壁が現れます!まさに最初の試練です。※手袋必須
そしてその岩頭ではこんな景色が広がっています。

どうですかああああああ?
鹿沼市街を一望できるこの景色!!!!!
岩頭には親切にもベンチが備え付けられているのでずっと眺めていられます。
が!!!!
一歩先は断崖絶壁なのでかなり怖いです。。。怖くて足元の写真も撮れなかった。。。

3番岩からまた30〜40分
アップダウンを繰り返し進んでいくと
またまた岩壁が!!!!!


2番岩の看板が目に入ってきます。

ここでもいい景色が見られました。

下にはゴルフ場があり、遠くには宇都宮市街も確認できます。
左側には古賀志山も!


景色に見惚れてしまいがちですが
ここは3番岩と違って足場があまりないのでかなり注意が必要です。

ここまらさらに奥へ岩や木々の合間を縫って進んでいきます。

右側に看板発見!しかし。。。
右側に看板発見!しかし。。。

2番岩から20分程のアップダウン
これをクリアするとゴールの兆しが!
右側に1番山を示す看板発見!!!


だが、岩壁地獄再来っ
大きな謎の蜂?に襲われながら色んな恐怖と戦い登っていくと

1番岩から広がる360度の大パノラマが険しい道のりの疲労を吹っ飛ばしてくれました。
頂上の三角点では小さな広場になっているで軽く休憩もできます。※ベンチなし


3番岩から1番岩まで頂上では必ず絶景が見られ達成感充実感を得ながら進めるので
気持ち的には楽に来れると思います。登山初心者目線ですがw
クライミング経験が無い僕ですが、足場をしっかり確認しながら登れば
ここまで来ることができたので初心者向け?の山ではあるのかなと

クライミング経験が無い僕ですが、足場をしっかり確認しながら登れば
ここまで来ることができたので初心者向け?の山ではあるのかなと思います。

下山しようとした時!!!
目の前にキアゲハが!!!

今回持ってきたレンズが標準と広角の2本。
ああああああ!!!!
望遠持って来ればよかったと悔やみながら
逃げられないように絶※1を使ってなんとか
ここまで撮れました。

実はこの先に猿岩とゆうほぼ直角の岩壁があったみたいなんですが、それを知ったのは下山してからw
また時間がある時にチャレンジしたいと思います。
今度は夜景でも撮りに行きたいと思ってはいるんだけど、かなり危ないよな。。。



hachi
OTHER SNAPS